2022-01-01から1年間の記事一覧

【小説感想】訴訟王エジソンの標的【☆4】

評価 7/10 エジソンやテスラの発想法などが勉強になった。科学哲学についての知識も学べる。終盤で出たあのキャラの大物感がでていてよかった。訴訟について詳しくないので展開のリアリティが分からないが、訴訟で3エジソンに勝つというシチュエーションがよ…

【書評・感想】スーパーファウンダーズ 優れた起業家の条件【☆5】

膨大なデータから色々な教訓を明らかにする一冊。意外なデータも多少あったけど多くはセオリー通り。その高い壁をどう乗り越えるかはこの本にはのってない。

【映画感想ネタバレ】アンチャーテッド【☆4】

評価 7/10 PrimeVideo 迫力があった。セリフもよかった。楽しめる作品。

【映画感想ネタバレ】ゴーストバスターズ アフターライフ【☆4】

評価 7/10 PrimeVideo 演出が良かった。映画的なテクニックが感情に刺さり、他の映画より秀でていた。最後の敵との対決でのセリフからの一連のシーンがきれいだった。

【映画感想ネタバレ】シンウルトラマン【☆4】

評価 6/10 PrimeVideo 戦闘シーンが臨場感があふれていてよかった。セリフが心の動きを表現できていてよかった。最後感動できなくて残念。

自己啓発嫌い

思考を変えたからと言って、人生がそんなにかわったりしない。改善できることなんて限られていると思うのです。 成功したいと思ったら、専門知識を身につけるべき。スタンフォード大学経済学部でビジネス戦略の教鞭をとる方の書いた『7POWERS』という本では…

【映画感想ネタバレ】いつかはマイベイビー【☆4】

評価 6/10 最後良かった。派手ではないが感情のつぼを押されてよかった。

【映画感想ネタバレ】カムガール【☆4】

評価 6/10 演出がよかった。シナリオは、謎だった部分が多かったのと敵を倒す方法が面白く無く残念。

【映画感想ネタバレ】未来戦記【☆3】

評価 4/10 戦闘シーンや敵のCGはすごかったけど、つまらない時間が多かった。

【映画感想ネタバレ】ドアロック【☆4】

評価 6/10 サスペンスがしっかりしていてよかった。続きが気になり最後まで楽しめた。意外性のある展開が続くが、後付けならいくらでもできるように感じて驚かなかった。

【映画感想ネタバレ】リベンジ・スワップ【☆5】

評価 8/10 セリフがよかった。自然な感じで感情にささる表現でよかった。シナリオもひねりがあってよかった。ポリコレ主人公が復讐する話を想像して嫌だなと感じてたが、意外と大衆向けに感じた。

【映画感想ネタバレ】his【☆4】

評価 6/10 困難や障壁がリアルに描かれているように感じた。法律について勉強になった。

【映画感想ネタバレ】ケイト【☆4】

評価 6/10 テンポがいい。アクションも迫力あった。

【映画感想ネタバレ】カンフーパンダ【☆3】

評価 5/10 エンタメに振り切っていて良かった。

【映画感想ネタバレ】アトミック・ブロンド【☆5】

評価 8/10 アクションシーンが練られていて良かった。戦闘シーンがとにかくよかった。金かかってそう! シナリオはよくある感じ。

【映画感想ネタバレ】スヘルデの戦い【☆4】

評価 6/10 戦闘シーンが臨場感がありよかった。

【映画感想ネタバレ】ランペイジ巨獣大乱闘【☆3】

評価 5.5/10 敵が弱そうで残念。

【映画感想ネタバレ】20世紀のキミ【☆3】

評価 5/10 主演の方の演技力がよかった。主人公の考え方に共感できず残念。

【映画感想ネタバレ】ヘルウィーク【☆3】

評価 4/10 ちょっと得るものがなかった。エンタメ性も弱くて残念。

【映画感想ネタバレ】スイマーズ:希望を託して【☆3】

評価 5/10 色々な助けがあり、オリンピック出場が実現したんだなと勉強になった。それ以外は予想通り。

【映画感想ネタバレ】パディントン2【☆3】

評価 4/10 無実の罪で捕まり濡れ衣をはらすという物語に興味がもてなかった。

【映画感想ネタバレ】ハンコック【☆4】

評価 6/10 戦闘シーンが爽快感があった。戦闘により、家とかが壊れていく様子が気持ちいい。シナリオでは、ヒーローの挫折とそこからの立ち直りが描けていてよかった。

【映画感想ネタバレ】ブラック・クラブ【☆4】

評価 6/10 戦闘シーンにリアリティを感じた。

【映画感想ネタバレ】聖なる証【☆3】

評価 5/10 ハッピーエンドでよかった。予想通りでつまらなかった。

【映画感想ネタバレ】レミゼラブル【☆3】

評価 5.5/10 ミュージカル調で物語が進む。上手なセリフもあるけれど、セリフが多すぎてくどかった。

【映画感想ネタバレ】名探偵ピカチュウ【☆3】

評価 5/10 CGがきれい。戦闘シーンが迫力あった。推理物としては普通。

【映画感想ネタバレ】シェフ【☆3】

評価 5/10 想像を超えない。感情も動かなかった。

【映画感想ネタバレ】トムとジェリー【☆4】

評価 7/10 テンポがいい。カメラワークなど迫力があった。見せ方が上手い。コメディの中ではそこまで面白くない。

【映画感想ネタバレ】ジェイコブと海の怪物【☆5】

評価 8.5/10 CGがきれい。カメラワークもよくて躍動感が出ていた。絵の構図がすごくて見やすく勉強になる。シナリオも面白い。感動的。

【映画感想ネタバレ】幼い依頼人【☆4】

評価 6/10 虐待する夫婦の凶悪さが上手く描けていた。暴力をふるうシーンのカメラワークがよかった。解決するシーンでインパクトが弱かった。