2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評感想ネタバレ☆5】<よそおい>の心理学

とてもおすすめ。たくさんの研究結果が根拠になっていて説得力がある。心理学の理論もででてくるので (著者が博識ですごい)衣服に興味がなくても勉強になる。どのような衣服を選択するかやファッション業界についても説明されていてファッションにうとい私…

【書評感想ネタバレ☆3】アリスが語らないことは(ピーター・スワンソン)

評価 5/10 構成が徐々に真相に近づいていく感じでよかった。しかし、ミステリーにしてはトリックがすごいわけでもなく人物描写が練られているわけでもなくつまらなかった。

【書評感想ネタバレ☆3】ケイトが恐れるすべて(ピーター・スワンソン)

評価 4/10 興味のそそられない内容だった。描写も巧くなかった。

【書評感想ネタバレ☆4】ザ・プロフェッサー(ロバート・ベイリー)

評価 6/10 法学の知識を駆使した法廷バトル! 法律の細かい知識とかがでてきて興味深かった。最後に盛り上がりを見せる構成がすごい。

【書評感想ネタバレ☆3】にいちゃん(はらだ)

評価 5.5/10 常識や規範になじめないキャラクターが、間違っているのは社会のほうだという論理を構築し自分の道を貫くシーンが印象的だった。常識が覆される展開はフィクションの醍醐味の一つだろう。しかし、類似のテーマの作品に比べてディティールが弱い。