2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評感想☆4】現代レトリック事典(瀬戸賢一 (編集), 宮畑一範 (編集), 小倉雅明 (編集))

それぞれのレトリックの解説が1~2ページ、例文が2~4ページ載っている。 たくさん載っているので、身に着けたい技法もちらほらあった。とくに焦点化法はよかった。縁語法、類音法、破調法も役に立った。9000円は割高に感じた。お金に余裕のある人向けですね。

【映画感想ネタバレ☆3】work it 輝けわたし!

評価 5.5/10 ダンス上手い人がたくさん出てきたし、作りこまれていると感じた。観客が一人の中躍るシーンの後、攻めた展開が出てきたが意味のあるシーンだと感じた。

【映画感想ネタバレ☆4】ランナウェイシーフ

評価 6/10ネットフリックス 最後のどんでん返しが見事だった。序盤面白みにかけて残念。

【映画感想ネタバレ☆5】キル・ボクスン

評価 8.5/10 密度の濃い映画で面白かった。 殺し屋の世界観をリアリティ高く表現できているように感じた。 主人公が殺し屋になったシーンが、何気ないセリフに重要な意味が込められ密度の高いシーンでよかった。罵り合いが魅力的だった。 アクションシーンも…

【映画感想ネタバレ☆3】キックアス ジャスティス・フォーエバー

評価 5.5/10 PrimeVideo 戦闘シーンやカーアクションは見ごたえがあるとは思わないけどまあまあ力入れてるんだなくらい。シナリオが伝えるメッセージやキャラの考えが共感できないところが多かった。ヒロインがいじめに会うシーンとそれの解決法がリアリティ…

【書評感想☆5】はらわたが煮えくり返る(ジェシー・プリンツ)

感情とは何かを研究している本。さまざま説を検証していて著者の知識量に驚かされる。 著者の意見は、感情とは身体性評価の知覚であるというものだ。構成要素として、身体表象と感情価マーカーに分けられる。自己と世界の関係を評価していて、それが身体表象…

【映画感想ネタバレ☆4】ミニオンズフィーバー

評価 7/10 PrimeVideo 美術品を盗むシーンはハラハラしてよかった。年寄りの孤独というテーマは新鮮だった。悪役が印象薄く強そうに感じず残念。

【映画感想ネタバレ☆4】ブレットトレイン

評価 7.5/10 PrimeVideo クライマックスの一連の流れが滑らかで見ていて気持ちよかった。トーマスオタクのラストのセリフがよかった。クライマックスの展開が序盤に伏線として提示されていて納得感がありよかった。新幹線の外の映像とかラストのところとか映…

【映画感想ネタバレ☆3】ベラのワンダフルホーム

評価 5.5/10 UNEXT 主人公のベラの心理描写が愛らしいキャラクターを表現できていてよかった。波乱や予想外の展開が足りないと感じた。

【映画感想ネタバレ☆4】アイアムレジェンド

評価 6.5/10 後味がいいラストでよかった。序盤の絶望感からあのラストにつながるのがよかった。

【書評感想☆4】文學の実効 精神に奇跡をもたらす25の発明

文学的発明をまとめた本は貴重でありよかった。とくにゴッドファーザーを心理的効果を解説したところは見事だった。多くのヒット作にも使われている技法を知れてよかった。著者は脳神経科学にも詳しく、笑いの効果やオキシトシンとテストステロンの作用など…

【映画感想ネタバレ☆4】リピーテッド

評価 6/10 ハラハラして最後まで飽きずに見れた。テンポがよくてわくわくした。見た後に何も残らないのが残念。

【映画感想ネタバレ☆3】レゴムービー

評価 5/10 最後のセリフがいまいちに感じた。心が動かなかった。言葉を掛けることにより事態が好転していないのがまずいと感じた。演出はよかった。