2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評感想ネタバレ☆5】科学の哲学 世界を一変したブレイクスルーの思考法

ニューヨーク大学哲学科教授である著者が、過去の科学者の発言や、ブレイクスルーが起こった歴史的事実をもとに、科学的な取り組み方につてい語った一冊。 データをもとに判断する、というとてもシンプルだが、それゆえに予想外であり考え方を大きく変えさせ…

【解説・考察】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

本作品は演技に力を入れた作品です。 配属された最初の日に、監督から「この映画はスパイダーマンの映画だからアクションはもちろん大事にしたいけど、ドラマも重視したいから、アクティングに力を入れたい」という話をされたんです 『スパイダーマン:アク…

脚本論2

2緊張と緩和を生み出す技 緊張と緩和が売れる脚本に大事と前回に説明しました。書き手は緊張と緩和のある状況を効率的に生み出さなければなりません。漫画や映画などで緊張と緩和を感じるシーンなどを見ていくと、人が緊張と緩和を感じやすいパターンという…

脚本論1

私は漫画を目指して5,6年勉強してきました。今回は私が発見した知識を公開したいと思います。 1、売れる脚本とは 自分はいい気分になれる作品が売れると考えています。人をいい気分にさせる方法としてよく使われているのが緊張と緩和です。映画で人気なジャ…

【映画感想ネタバレ☆4】アングリーバード2

評価 6/10 ひねりがあるラストでよかった。