2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想ネタバレ☆4】ナイアド その決意は海を越える

評価 6/10 ネットフリックス 偉業を成し遂げた人の考え方や感情に焦点を当てて表現されていてよかった。彼女の価値観などがセリフで表現され勉強になった。しかし、半分くらいは、諦めなければ夢はかなう、信じる力が大事だなどの体育会系のノリなのでがっか…

毒戦2

評価 7/10 ネットフリックス 構図やカメラワーク、演技に力が入っていた。驚かせる演出でよかった。

【映画感想ネタバレ☆4】マルナシドス ゾンビの谷

評価 6/10 ネットフリックス 脚本がよかった。驚きの展開や最後のシーンはメッセージ性がありよかった。

【ドラマ感想ネタバレ☆4】ペントハウス

評価 6.5/10 ネットフリックス 至高のエンタメ! 悪役のクズなムーヴがこれでもかと出てきておもしろい。音楽学校に通うこども間でのあらそいと親の争い、2パターン見れてよかった。

【書評感想ネタバレ☆3】とんび(重松清)

評価 5/10 素直ではない主人公の感情に共感させてしまう心理描写が巧みだった。盛り上がるところもあるが想定の範囲内で感動せず。

【映画感想ネタバレ☆4】ジョン・ウィック:コンセクエンス

評価 7.5/10 ネットフリックス 驚きのアクションの連続で面白い! 見どころのあるシーンが多くてうまかった。一番は車の行き交う道路での戦闘。敵を車にひかせるの爽快。階段を転げ落ちるなどのクスリとするシーンもあってよかった。

【書評感想ネタバレ☆3】オールド・テロリスト(村上龍)

評価 5.5/10 テロリストグループの思想に触れて、主人公の考えが変遷していく丁寧な心理描写が本書の最大の魅力のように感じた。主人公の複雑な感情が繊細に表現されていた。テロの手法などが具体的で知的好奇心が満たされた。600ページと長く、主人公が状況…

【映画感想ネタバレ☆4】フェアプレー

評価 6/10 ネットフリックス 最初は競争社会の醜くい真実を描くのかと思ったが、男の嫉妬の仕方が誇張がひどくリアリティにかけているし、女の行動もところどころクズでリアリティにかける。世界を描く作品として駄作。 彼女が出世したとたん態度が変わりぞ…

【書評感想ネタバレ☆3】ライオンのおやつ

評価 5/10 比喩や主人公の行動がエモーショナルでよかった。展開が弱くつまらなかった。周りのキャラが主人公にかける言葉が肯定的すぎて、スリルが欲しかった。

【映画感想ネタバレ☆4】ペイン・ハスラーズ

評価 6/10 ネットフリックス 製薬業界が医者を抱き込み、依存性のある薬を適さない患者に使いまくっていたという話。患者に必要な医療ではなく、儲かる医療が行われるという社会問題の一幕が見れる。

【映画感想ネタバレ☆3】ウェディング・ハイ

評価 5.5/10 ネットフリックス 脚本家バカリズムらしい、くすりとくるシーンの連続で飽きさせない作りでよかった。オチがよめたしもう少し盛り上がりが欲しかった。結婚式のスピーチの練習をするキャラがでてき、面白い話をする方法をバカリズム直々から教え…

【映画感想ネタバレ☆3】マルコム&マリー

評価 5.5/10 ネットフリックス 男女の会話(口論?)が映画の全編を占める意欲作。「映画に必要なのはハートと体を走る電流」というセリフには納得。

ブラザーズ・サンの伏線・演出を考察&解説9選

1、ほっぺた 母が弟のほっぺたを私似とほめる。後に母がドーナツをたべるとき、「ほっぺたがふくらむわけだ」とセリフが。ふくらんだほっぺたは裕福な暮らしを表している。父が母をぜいたくな暮らしをしていたと説明するシーンと一致する。兄弟の顔は兄が母…

【映画感想ネタバレ☆4】侵入者たちの晩餐

評価 7/10 ネットフリックス 最後の予想外の結末に笑った。コンシェルジュの気高い行動がまさかこうつながるとは。強盗がバックボーンを語るところでも笑った。終盤の2転3転する展開が魅力的だった。

【映画感想ネタバレ☆3】炎のデスポリス

評価 4/10 ネットフリックス 衝撃の展開が続いたが展開の納得感が欲しいところ。人がたくさん死ぬグロいシーンが多い映画という印象しか持てなかった。

【書評感想ネタバレ☆3】オリジン(ダン・ブラウン)

評価 5/10 壮大な謎の答えを引き延ばすことで読ませるサスペンスの技法に疲弊させられる作品。われわれはどこからきてどこへ行くのかという謎の答えは、つまらなくないが面白くもなかった。その答えにたどり着くまでの道中で数々の芸術作品の解説が出てきて…

【ドラマ感想ネタバレ☆5】ブラザーズ・サン

評価 8/10 ネットフリックス 練られた演出、セリフ、演技とアクションがすごい!うますぎるドラマ! セリフが雰囲気を作るのに買っていて、尋問シーンとかは本当に言ってしまいたくなる誘い文句だった。感情に刺さるセリフが多い。ギャグもオリジナリティが…

【書評感想ネタバレ☆4】おしゃべりな脳の研究

内言についてよくまとまった一冊。内言が人々にどのようなメリットをもたらしたかを論じている。神の声や統合失調症の幻聴は自分の声であるという主張を神経科学的観点から論じている。内言についての幅広い文献がもとになっていてすごい。内言について知れ…

【ドラマ感想ネタバレ☆4】ボディガード 守るべきもの

評価 7/10 ネットフリックス スリルがあり最後までワクワクして見れた。途中だれたが6話完結なので見やすいです。途中までは敵が強力でスリルがあったが、終わってみればもっと大掛かりなものを見たかったという感想です。

【映画感想ネタバレ☆4】アウトフィット

評価 6.5/10 ネットフリックス 予想のつかない展開で面白い。スリルがありハラハラするし主人公はかっこいい。

【ドラマ感想ネタバレ☆3】よくも悪くもだって母親

評価 5/10 復讐系の作品なんですがシンプルすぎて先が読めてしまい残念。親子関係がテーマの作品だが、メッセージも想像を超えなかった。

【ドラマ感想ネタバレ☆5】VIVANT

評価 9/10 ネットフリックス 毎話本当に面白い。展開のロジックがしっかりしていて納得感がありよかった。

【映画感想ネタバレ☆4】ブルーバイユー

評価 7.5/10 ネットフリックス 希望通りにはいかない中でどのように折り合いをつけるかが見どころ。最後の主人公の選択は心が動かされた。表情のアップと音楽だけ流れる凝った演出もすごい。