2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画感想ネタバレ☆2】楽園の夜

評価 3/10 ネットフリックス シナリオも意外性がなくつまらない。アクションも下手。負傷た人の血まみれの様子とかちゃんと作られていて褒めるとこそれぐらい。

【映画感想ネタバレ☆4】ダーリンズ

評価 6/10 ネットフリックス シナリオが上手いと感じた。復讐する話なんですが途中でこれ無理なんじゃねと思わせてしっかり最後決めてくれた。フリが効いたことによりオチの爽快感が上がった。セリフもよかった。

【映画感想ネタバレ】アリの結婚【☆4】

評価 6/10 ネットフリックス 前向きになれる恋愛映画。演出が凝っているなと感じた。最後のシーンで、あれをあれするのは工夫を感じた。キスシーンもよかった。

【映画感想ネタバレ】アンダー・ザ・シャドウ【☆3】

評価 5/10ネットフリックス 最後とても怖かった。 しかし、前半の女性の権利が侵害されている話と、超常現象は何か関係があったんですかね。つながりが分かりにくかったです。超常現象にどのような意味があったのかもわかりませんでした。

【映画感想ネタバレ】鋼鉄の雨【☆5】

評価 8/10 客を驚かせるような見せ方をすることでわくわくして見れてよかった。国同士の争いにリアリティを感じた。感動した。悪役を倒すときに言ったセリフに、社会問題についての慧眼を感じよかった。

【映画感想ネタバレ】ムーブ・トゥ・ヘブン:私は遺品整理士です【☆4】

評価 6/10 ネットフリックス 遺品整理士という身近にある切ない死をテーマにしているのが興味深くてよかった。最後後味のいい終わりでよかった(あのキャラが誰か分からなかったが)。中盤平凡なシーンが多く残念。

【映画感想ネタバレ】マリグナント 狂暴な悪夢【☆3】

評価 5.5/10 よくもまあこんな設定思いつくなと驚いた。現実とかけ離れすぎていると感じ興味がモテなかった。アクションはよかった。

【映画感想ネタバレ】ミッション・マジュヌ【☆4】

評価 6.5/10ネットフリックス 腐敗した政治を良く描けていた。危険を承知で国を救おうとする主人公の考えがよかった。

【書評感想】我感ずる、ゆえに我あり 内受容感覚の神経解剖学【☆5】

脳は左右非対称の働きをする。左脳は、副交感神経の活動でポジティブな感情や穏やかな行動、エネルギー備蓄と関係する。右脳は、交感神経の活動でネガティブな感情や挑戦的行動、エネルギー消費と関係する。内受容感覚は島皮質で統合される。 終盤の時間の感…

【映画感想ネタバレ】ハケンアニメ【☆4】

評価 7.5/10 ネットフリックス アニメに向き合うそれぞれのキャラの感情が合理的でよかった。興味を引くシーンが多く密度が濃かった。

【書評感情】感情制御ハンドブック【☆5】

数多くの研究から、感情制御の方法について説明している良書。前半分しか読んでないが勉強になった。 感情制御の方法として、再評価・気晴らし・目標の設定・状況修正・ラベリングを挙げている。試してみたがどれも効果があった。

【映画感想ネタバレ】返校 言葉が消えた日【☆4】

評価 6/10 軍の取り締まりの凶悪さがでていてよかった。演出の意図が分からなかった。凝った演出が多くてよかった。

【映画感想ネタバレ】マザー!【☆3】

評価 5.5/10 ネットフリックス 整合性にとらわれない表現に感情が動かされてよかった。最後爽快感がありよかった。どういう話かよくわからなかった。

【映画感想ネタバレ】シルバースケート【☆4】

評価 7/10 ネットフリックス ドラマチックなシナリオでよかった。興味を引くようなシーンが多く密度の濃い作りとなっていて良かった。友人のセリフかっこよかった!

【書評感想】BIGHIT KPOPの世界戦略を解き明かす5つのシグナル【☆4】

アイドルが売り出されるまでのプロセスが分かり勉強になった。どんなメッセージを伝えたいかが最初の方にあるのは驚き。能力よりも人柄が大事。韓国国内ではアルバムの売り上げが上がっているなどの知識もデータとともに説明されていて良かった。

【書評感想】すごい哲学【☆4】

哲学をほとんど勉強していない状態で読んだのですが面白かった。こんなことまで哲学者は考えているんだと幅の広さに驚いた。哲学を勉強したいが特に興味がある分野がない人におすすめ。

【書評感想】ダマシオ教授の教養としての意識 機会が到達できない最後の人間性【☆4】

感情とホメオスタシスが密接にかかわっていることを示していて勉強になった。後半の意識の部分になったとたんに中身が薄くなった印象を感じた。カンデル神経科学の感情の章と内容的にはほぼ同じな気がします。

【映画感想ネタバレ】ザ・メニュー【☆4】

評価 6/10 高級レストランの雰囲気を感じれてよかった。最後のオチがよかった。ところどころよくわからないシーンがあり残念。

【映画感想ネタバレ】イングロリアル・バスターズ【☆3】

評価 5.5/10 セリフがリアリティがありよかった。脚本はシンプルすぎて残念。

【書評感想】マーベル・シネマティック・ユニバース音楽考 映画から聴こえるポップミュージックの意味【☆4】

音楽の意図について詳しい考察が聞けて良かった。どのような歌詞が流れるタイミングでどのような演技が行われるか、緻密に考えられていて驚いた。曲やアーティストのイメージがシーンと合っているかが大事と感じた。

【映画感想ネタバレ】シスターズ【☆4】

評価 6/10 ネットフリックス 敵が手ごわくてよかった。最終話のあのシーンはスリルがあってよかった。

【映画感想ネタバレ】ザ・ゲーム 赤裸々な宴【☆3】

評価 5.5/10 新しさがなくて残念。最後ハッピーエンド風だったけど、心残りがあり残念。

【映画感想ネタバレ】ジェラルドのゲーム【☆3】

評価 5.5/10 プロットが上手い。最初にとてもピンチな状況に追い込まれ、物語が進むにつれて解決していく展開がわくわくした。スケールがしょぼいし興味の引かれない題材なので☆3

【映画感想ネタバレ】ダンプリング【☆4】

評価 6/10 ネットフリックス 笑えた。セリフも洒落ていて良かった。主人公が不遇な環境にも心丈夫に過ごしていて尊敬。

【映画感想ネタバレ】幸せな男、ペア【☆3】

評価 5/10 主人公の考え方に共感できなかった。もめごとに対して主人公の方が悪いと思ってしまった。シナリオはありきたりで残念。

【映画感想ネタバレ】ナビレラ それでも蝶は舞う【☆4】

評価 6.5/10 ネットフリックス 後味のいい作品。最終話製作陣の力量がでていてよかった。序盤は凡庸なシーンが多く、中盤のもの悲しくも身近にひそむ問題に興味が惹かれ、最終話に後味の良く仕上げられていて良かった。

【小説感想ネタバレ】この部屋から東京タワーは永遠に見えない【☆4】

評価 6/10 競争社会の影の部分をおもしろおかしく描いた作品。他山の石にもできる嘲笑してエンタメへと消化もできる。個々のエピソードは既視感がありオリジナリティが少なく残念だが感情に刺さるところを抽出してうまく表現できていて楽しめた。

【映画感想ネタバレ】神が描くは曲線で【☆3】

評価 5/10 ネットフリックス 演技力がよかった。最後にどんでん返しがあるシナリオなんですが、奇をてらっただけという印象を抱いた。

【小説感想ネタバレ】同志少女よ敵を撃て【☆4】

評価 7/10 怒涛の展開にわくわくして最後まで見れた。戦闘シーンにリアリティを感じた。エンタメ性がもっと欲しかった。

【映画感想ネタバレ】今際の国のアリスS2【☆3】

評価 4/10 ネットフリックス ロケーションが壮大でよかった。前回に比べてゲームのスリリングさや戦略性が落ちていて残念。終盤面白く無いシーンが続いていてがっかり。