2023-01-01から1年間の記事一覧

【映画感想ネタバレ☆3】REBEL MOON パート1:炎の子

評価 5.5/10 ネットフリックス CGで描かれる壮大な世界観とスリリングなアクションが魅力の作品。感動できないしコメディ要素もない。アクションはふつう。戦闘が何回かあるが同じこと見せられて残念。ピンチからの脱出に伏線がなくご都合主義的な解決に見え…

【映画感想ネタバレ☆4】ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り

評価 6.5/10 CGが想像を超えるまではいかないが力が入っていた。敵との戦いはスリリリングでテンポがよく飽きさせない工夫がよい。ギャグにオリジナリティを感じた。難しい話がなく万人向け。演出は普通。 欠点を言うと、展開が予想通りだった。最後裏切られ…

【書評感想ネタバレ☆3】自由研究に向かない殺人

評価 4/10 犯人を聞いても驚けなかった。面白いトリックもところどころあったが、最終盤で明かされるトリックは面白くなかった。

【漫画感想ネタバレ☆4】ワンルームエンジェル

評価 6/10 緻密な感情描写、卓越したセリフ回し、外さない演出さすが名高い作者の評判通りすばらしい。 シナリオがオリジナリティに欠ける。ダメ人間な主人公がまともに成長するというコンセプトなんでしょうが、テンプレに収まってしまって残念。主人公と弟…

【映画感想ネタバレ☆4】TAR/ター

評価 6.5/10 PrimeVideo 最初見たときは主人公のふるまいに何も違和感を感じなかったが、悪役と示す伏線がちりばめられていたと知り驚き面白かった。セリフが繊細な描写でよかった。有名な音楽団の様子を知れてよかった。

【映画感想ネタバレ☆5】赤と白とロイヤルブルー

評価 8/10 PrimeVideo セリフが卓越していて恋愛のエモさを引き立てていた。障壁を乗り越え恋愛する方法を知れた。

【映画感想ネタバレ☆5】長靴をはいたネコ 9つの命

評価 8/10 PrimeVideo 傑作。盛り上がるセリフや展開が盛り込まれていて面白い。アクションも巧い。オリジナリティのある作品とは言えないが、予想通りにならないオチがあり楽しめた。

【書評感想ネタバレ☆5】科学の哲学 世界を一変したブレイクスルーの思考法

ニューヨーク大学哲学科教授である著者が、過去の科学者の発言や、ブレイクスルーが起こった歴史的事実をもとに、科学的な取り組み方につてい語った一冊。 データをもとに判断する、というとてもシンプルだが、それゆえに予想外であり考え方を大きく変えさせ…

【解説・考察】スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース

本作品は演技に力を入れた作品です。 配属された最初の日に、監督から「この映画はスパイダーマンの映画だからアクションはもちろん大事にしたいけど、ドラマも重視したいから、アクティングに力を入れたい」という話をされたんです 『スパイダーマン:アク…

脚本論2

2緊張と緩和を生み出す技 緊張と緩和が売れる脚本に大事と前回に説明しました。書き手は緊張と緩和のある状況を効率的に生み出さなければなりません。漫画や映画などで緊張と緩和を感じるシーンなどを見ていくと、人が緊張と緩和を感じやすいパターンという…

脚本論1

私は漫画を目指して5,6年勉強してきました。今回は私が発見した知識を公開したいと思います。 1、売れる脚本とは 自分はいい気分になれる作品が売れると考えています。人をいい気分にさせる方法としてよく使われているのが緊張と緩和です。映画で人気なジャ…

【映画感想ネタバレ☆4】アングリーバード2

評価 6/10 ひねりがあるラストでよかった。

【映画感想ネタバレ☆3】クロール 凶暴領域

評価 5/10 ネットフリックス 洪水のセット(舞台)が作りこまれているように感じた。シナリオは怖かったけどシンプルでオリジナリティを感じなかった。

【映画感想ネタバレ☆4】カレとカノジョの確率

評価 7/10 ネットフリックス セリフにひねりがありよかった。恋愛や別れという王道と呼べるテーマを完成度高く表現できていた。泣けた。数字を使った表現もよかった。

【書評感想ネタバレ☆5】The Kaggle Book:データ分析競技 実践ガイド&精鋭31人インタビュー

実績のあるkagglerのインタビューで貴重でした。 どのように取り組んでいるかや初心者が失敗しがちなことは何か?をほぼ全員に聞いているのでkaggleの全貌をつかめると思う。 始めにEDA探索をする、特徴量エンジニアリングと検証戦略に時間を使うという回答…

【映画感想ネタバレ☆4】スパイダーマン:アクロスザスパイダーバース

評価 6.5/10 セリフにひねりがありよかった。展開が現実離れしてなじみがなくつまらなかった。スパイダーマンの設定にこだわりすぎて、面白い展開が描けてないと感じた。

【映画感想ネタバレ☆4】エブリシング・エブリウェア・オールアットワンス

評価 6/10 ネットフリックス テーマが雑に感じた。自由に生きればいいというメッセージに感じたが、腑に落ちない。 変なことをすれば、別の世界線の自分に跳べるという設定がギャグシーンなんでしょうけど笑えなかった。シリアスな物語を緩和する舞台装置と…

【映画感想ネタバレ☆4】犯罪都市 THEROUNDUP

評価 7/10 ネットフリックス 悪役が悪くて楽しめた。魅せ方なのかプロットのつながりなのか悪役への憎しみが高まり上手かった。10分に1回のペースで緊迫するバトルがあり飽きずに見れた。

【映画感想ネタバレ☆5】地獄の花園

評価 8/10 ネットフリックス 面白い。怒涛の展開で楽しめて見れた。 緩い会話と緊張感高まるシーンが立て続けに起こり演出がよかった。ヤンキー漫画のベタな展開が盛り込まれているのかなあと想像し、それを知らなかったから楽しめたのかも。 最終決戦、ここ…

【映画感想ネタバレ☆5】タンソイ 美しき殺し屋

評価 8/10 ネットフリックス アクションがすごい。カメラーワークがよかった。戦闘シーンも迫力があった。 シナリオもよかった。緊張と緩和がしっかりしていた。戦闘の緊張感と友情を深めるシーンがバランスよかった。 死ぬシーンで最期の言葉を残すのが感動…

【書評感想ネタバレ☆3】スター(朝井リョウ)

評価 4/10 比喩表現がうまかった。 テーマが面白みにかける。質と量どちらにこだわるかって分かりやすい答えは出ないんだろうなーと思ってたら、案の定ふわっとした答えになってない答えが提示されて終わった。見た人によるのかもしれないが私は納得できなか…

【ドラマ感想ネタバレ☆4】マスクガール

評価 6/10 ネットフリックス 演出がまあまあ良かった。モテてる上司が不倫していると知ったモテない社員が、嬉々とする背景に移るのが結婚指輪の広告で、振られた女性への結婚を考えるほどの気持ちを表現しているのが新しい。ラストもよかった・ シナリオは…

【書評感想ネタバレ☆4】正欲

評価 7/10 多様性の問題点について語気を荒げた批判が説得力をもって主張されていて心に刺さった。

【映画感想ネタバレ☆4】ロケットマン

評価 6/10 ネットフリックス セリフ回しが上手かった。最後今までの登場人物と主人公が会話をする演出がよかった。特にハグが。

【書評感想ネタバレ☆4】六人の嘘つきな大学生

評価 7.5/10 どんでん返しにページをめくる手が止まらない! 意外な展開に興味が惹かれワクワクして読めた。終盤にテーマが明らかになりそれが感動につながり見事だった。ところどころ出てくる比喩もよかった。 ミステリーにしては本書にでてくるトリックの…

【映画感想ネタバレ☆4】ビーボ

評価 6.5/10 ネットフリックス スリルのあるシーンで緊張感が保たれていて楽しめた。CGはまあまあよかった。

【映画感想ネタバレ☆4】プロジェクトX トラクション

評価 6.5/10 ネットフリックス スリルのあるアクションが面白い! ハラハラして楽しめました。

【書評感想ネタバレ☆4】面白くて刺激的な論文のためのリサーチクエスチョンの作り方と育て方

先行研究の前提を鵜呑みにし発展させるより、批判して新しい前提を生み出そうと説く。私も無意識のうちに先行研究を受け入れ枠組みの中で考える自分に気づかされ、大事な心構えに感じた。一方で、新しい前提を生み出すという作業は難しくそれに対する突破口…

【書評感想ネタバレ☆5】情動と脳のディープヒストリー

情動や意識について最新の理論を幅広く解説した良書!この本にしか乗ってない情報があり満足しました。

【映画感想ネタバレ☆2】メタモルフォーゼの縁側

評価 3/10 PrimeVideo お年寄りと女子高生がBLを通じて仲良くなっていく話だが興味がモテなかった。面白みにかけて残念。